ゲストの待機列を解消し、ゲスト満足度の向上とホストクルーの働きやすい環境整備を実現

ハウステンボス様

ハウステンボス様

伸びしろ
多客時の昼食・夕食時になると園内やホテルの飲食店舗で待機列が発生、他社順番管理システムを利用しておりましたが、複数店舗で同時に順番待ちの整理券を発券されてしまい、正確な待ち状況の把握が困難でありました。
選定理由
LINEを利用しての呼び出し通知が可能
複数店舗での同時発券を防止できること
LINEお友達獲得効率の向上

導入効果

利用者
飲食店に並ぶ代わりに、園内を楽しんでいただける時間が増加
お店の前に行かなくてもハウステンボス公式アプリからLINEを通じて発券でき、利便性が向上
運営者
ボタン一つで呼び出しができ、ゲストへの呼び出し業務を省力化
複数発券防止機能により、正確な待ち組数を把握
LINE公式アカウントのお友達増加
ハウステンボス公式アプリの付加価値向上

はじめに

長崎県佐世保市にある日本一広いテーマパーク・ハウステンボス(以下、「ハウステンボス」)様では、待機列対策を目的に順番管理サービス「KG matoca」をご利用いただいております。

今回、ハウステンボスのご担当者様にKG matocaのご利用状況についてお話を伺いました。

はじめに

導入背景

導入背景

ハウステンボスは四季の花が咲き誇り、1年を通して楽しめるイルミネーションやシーズナルイベントを展開。
ヨーロッパを再現した美しい街並みで来場者に感動と興奮をお届けする「憧れの異世界。」をブランドテーマに掲げたテーマパークです。

園内には飲食店舗が複数あり、ご来園の多くのゲストにご利用いただいております。
これまで、多客期や土日祝日には飲食店舗の前に50人以上の待機列ができることが頻繁にありました。
ゲストからは「折角ハウステンボスに来ているのに、お店に並ぶ時間が多くて、行きたいところを回りきるのが難しい」という声を耳にすることがあり、ゲストにより有意義に時間を使っていただくことが課題となっておりました。

そこで、待ち時間の順番管理を行えるシステムを導入しました。整理券の発券後にゲストのスマートフォンに呼び出し通知を送れる機能があったので、導入後は、ゲストが園内で自由に過ごせる時間が増え、ゲストの満足度を向上することができました。

一方で、一人のゲストが同じ時間帯に複数の飲食店舗で順番待ちの整理券を発券するケースが頻繁に発生し、各飲食店の実際の待ち組数が不明瞭になってしまうことが多々ありました。これにより、ゲストに正確な待ち時間をお伝えできない、店舗の運営効率が下がってしまうという新たな問題が生じておりました。

選定理由

<ゲストの呼び出し業務をボタン一つで簡単に行える>
従来はゲストをお呼びするときには「○○様、順番がきましたので、お越しください」と、その場にゲストがご不在のときには何度もお呼びしたりするなど現場スタッフに負担がかかっておりました。
KG matocaは、管理画面上の「呼出」ボタンを1回タップするだけでゲストの呼び出しができるため、スタッフの負担軽減ができることから選定しました。
<複数発券防止機能により、正確な待ち組数の把握ができる>
KG matocaでは、1つのLINEアカウントで同時に順番待ちができるのは1つの店舗となります。ゲストが発券すると入店が完了するか、キャンセル処理をしない限り他の店舗での発券はできない仕組みとなっています。
来店されないゲストのためにテーブルを確保する機会を減らすことで、スピーディーな案内とテーブル回転率の向上を実現できることは選定の際に重要なポイントでした。
ハウステンボスではイベントやキャンペーン情報の告知のためにLINE公式アカウントを開設しておりますが、ゲストに友達追加をしてもらうきっかけが少なく、新規お友達獲得に苦戦しておりました。
KG matocaは発券した後、ゲストのスマートフォンで呼び出し通知を受け取るための操作の流れの中で、自社のLINE公式アカウントのお友達になってもらえる仕組みとなっています。
選定にあたり、自社のLINE公式アカウントのお友達を増やせる機能を有していること、導入実績が豊富であることも重視しました。

導入効果

KG matoca導入後、「順番になればLINEに通知が届くから、自由に過ごせる時間が増えて嬉しい」と好評のお言葉をいただく機会が増えました。また、このようなシステムを導入するとご年配のゲストが利用しづらくならないかと心配していたのですが、アンケートの結果、多くのご年配のゲストからも「使いやすかった」という回答があったので、安堵しております。

店舗スタッフからも、従来お店の前にゲストが待機列を作られることにより申し訳ない気持ちとなっておりましたが、KG matoca導入後はお店の前の待機列が解消され、入店されるゲストの表情も明るくなったような気がして、とても働きやすくなったと聞いております。

導入効果

多客期や土日祝日のように、ご来園者の多い日はKG matocaを利用して順番管理を行い、多客期でない日は従来通りの運用をしています。KG matocaを運用するスケジュールを予め設定しておいたり、ボタン一つで運用する/しないを簡単に切り替えることができるので、柔軟な店舗運営が行えるという点でもとても助かっています。

ハウステンボスのホテルにある飲食店舗でも朝食ビュッフェの際にサービスを利用しておりますが、ゲストが客室で整理券を発券して、順番になってからお店に行けばいいというオペレーションを確立することができました。朝の時間を有意義にお使いいただけ、ゲストの満足度の向上、及び食事会場前の混雑緩和にもつながっております。

導入効果

また、KG matocaで用意されているAPIを利用して、ハウステンボス公式アプリとスムーズに連携することができました。レストランの待ち状況をアプリに表示したり、レストランの整理券をアプリから発券いただくことが可能になったため、アプリをダウンロードしたゲストは、さらに快適にパークを体験いただけるようになったと考えております。

導入効果

今後について

初めは園内の一部の飲食店舗でのみKG matocaを導入しましたが、ゲストからもホストクルーからも好評なので、現在は園内だけでなくホテルの飲食店にも利用店舗を拡大いたしました。

ゲストとホストクルーの順番待ちに関する不安・不満を解消して、皆様にとって居心地のいいテーマパークにできるよう、KG matocaを有効活用していきたいと思います。

今後について