カンタンに使える順番管理サービス

  • クラウド
  • サブスク
  • 顧客満足度向上

総合商社兼松が、株式会社ブレイブテクノロジー、さらに多くのパートナーと力を合わせて、店舗や施設での受付順番管理業務の高効率化を実現します。

KG matoca

店舗や施設の受付順番管理で、こんな悩みはありませんか?

  • 紙台帳で順番待ちを管理、業務効率が下がっている
  • 行列によって、販売の機会を損失している
  • 予約キャンセルで空席が発生、回転率が下がっている
  • 店内に順番待ちをするためのスペースがない
  • 行列によって、近隣に迷惑をかけている
  • システムを導入したいが、ご年配の方が使えないかどうか不安

順番管理サービス KG matoca なら 解決できます!

FEATURE特徴

01.オンラインからも店舗からも発券できる

お客様のスマートフォンから発券

  • お客様はLINEミニアプリを利用して、どこからでも発券できます。
  • LINE友達を追加するだけ、面倒な会員情報の登録は必要ありません。
  • オンラインでどこでも発券できるため大幅に利便性が向上、リピーターの獲得につながります。
  • 店舗から3km以内など、発券できるエリアを制限したり、発券できる時間帯を設定できます。

お客様のスマートフォンから発券

店内に設置した受付端末から発券

  • お客様は受付端末に表示されている「受付する」ボタンをタップして人数を入力するだけで発券できます。
  • 発券時にレシートプリンタから整理券を印刷します。
  • 店内からの発券のみ受け付けるといった運用も可能です。

店内に設置した受付端末から発券

02.順番待ち状況を見える化、店舗での待ち時間を短縮

お客様スマートフォンに順番表示

  • お客様は、LINE通知上の「順番待ち状況はこちら」をタップする、または、整理券のQRコードを読み取るだけで順番を確認できます。
  • どこでも順番を確認できるため、お客様は店舗内で順番を待つ必要がなく、時間を有効活用できます。

お客様スマートフォンに順番表示

店内設置のモニターに
順番待ち状況を表示

  • 店内で順番を待つお客様、スマートフォンを持っていないお客様は、店内のモニターで順番待ち状況を確認できます。
  • モニターにはブラウザの情報が表示されます。パソコンまたはiPadが必要となります。

店内設置のモニターに順番待ち状況を表示

03.操作が簡単、すぐに運用を開始できる

個別呼び出し

  • スタッフは「呼出」ボタンを押すだけです。その後、お客様にLINEメッセージが届きます。
  • 店内で案内後は「完了」ボタンを押すだけです。
  • 呼出から設定時間経過後、順番待ちデータを自動で保留タブへ移動したり、削除する機能もあります。

個別呼び出し

一括呼び出し(一括入店処理)

  • 指定した整理券番号まで、一斉に呼び出しできます。
  • 一度に大勢の呼び出しをするイベント等で利用します。

一括呼び出し(一括入店処理)

04.幅広い業種に対応

  • 飲食店

    飲食店

  • 小売り

    小売り

  • 病院・クリニック・薬局

    病院・クリニック・薬局

  • ヘアサロン

    ヘアサロン

  • 自治体

    自治体

  • スタジアム・イベント

    スタジアム・イベント

05.安心&おまかせサポート

  • ご契約中のお客様は、電話又はEメールで専用ヘルプデスクにお問い合わせいただけます。
  • まるごとサブスクプランでは、店舗用端末と順番待ち・整理券発行システムをまとめてサブスク利用できます。初期セットアップされた状態で納入されるため準備は不要、そのまますぐに利用できます。
  • 現地導入作業も有償にて対応可能です。詳しくはお問合せください。

安心&おまかせサポート

OTHERその他の機能

事前情報入力

事前情報入力

  • 発券の際、診察券番号や会員IDなどを入力してもらうことで、来店前にお客様の情報を得ることができます。
発券枚数制限

発券枚数制限

  • 組数や人数で発券枚数を制限することができます。
日時指定予約に対応
(一部業種のみ)

日時指定予約に対応(一部業種のみ)

  • 飲食、病院・クリニックのお客様のみご利用いただけます。
  • 事前プッシュ通知で予約忘れを防止できます。
  • 呼び出し方法は、順番待ちと同じです。
LINE公式アカウント連携
LINE公式アカウント連携
  • LINE公式アカウント(Official Account)のリッチメニューにmatocaのURLを設定すれば、順番待ち機能を簡単に組み込めます。
  • メニューや施設情報などの表示も行えます。ミニアプリから公式アカウントへの誘導もできるのでLINE友だちを獲得できます。
その他機能一覧
多言語対応
受付アプリの設定を変更することで、5ヶ国語(日,英,韓,中簡,中繁)に切り替えて発券操作を行えます。
  • 外国人利用客への対応
事前情報表示
発券画面や順番確認画面に、店舗からお客様に対して、予め伝えたい内容を表示することができます。
  • 入店や発券の条件、注意書き、案内文など
発券情報表示機能
発券後の順番確認画面に、店舗から伝えたい内容を表示することができます。
  • 発券時の情報、注意書き、案内文などの事前告知
LINE発券時間設定
LINEを利用して、店舗の外から発券できる時間を曜日別に30分単位で設定することができます。
  • 開店前に店頭に並んでいる方を優先する
  • アイドルタイムの発券を抑止する
メモ機能
呼び出し画面のそれぞれの待ち組にメモを記録することができます。LINEを利用されている場合は、次回、行列に並んだ場合にも表示されます。
  • 簡易な顧客台帳として利用
ご利用の流れ(飲食店の例)
ご利用の流れ(飲食店の例)

SYSTEMシステム構成

名称
機器
役割
受付端末
iPad
  • お客様が店舗で発券するときに利用します。
  • 受付アプリをインストールします。
レシートプリンタ
EPSON TM-m30Ⅱ
  • 受付に設置し、QRコード付き整理券を印刷します。
管理端末
iPad
  • スタッフがお客様を呼び出しするときに利用します。
Wifiルーター
特に
指定なし
  • 受付端末、管理端末とwifi接続します。
  • レシートプリンタ、プロバイダーから提供された機器とLANケーブルで接続します。
ディスプレイ
特に
指定なし
  • 店舗で順番待ちをしているお客様に、順番待ちの状況を表示します。
ディスプレイ表示用端末
  • iPad
  • パソコン
  • 順番待ち状況をディスプレイに表示します。
  • 動作保証ブラウザはChrome、Edge、Safariのみとなります。
  • スタッフがカウンターで発券処理や受付応対をする場合、管理端末1台だけでもご利用いただけます。
  • お客様の運用に合わせて最適なハード構成をご提案いたします。ハードの調達およびレンタルも対応可能です。詳しくはお問合せください。

PLANプラン

スポットプラン ※1

目的
新規オープンや季節営業など期間限定で利用する
初期費用
詳しくはお問い合わせください
システム利用料
詳しくはお問い合わせください
利用可能アカウント数
1アカウント
1日最大
発券枚数
1,000枚
最低契約
期間
1ヶ月
専用ミニアプリ
専用LINE公式アカウント
メッセージID抽出
日時指定予約
別途月額オプション料が必要です。
詳しくはお問合せください
待ち組数表示タグ利用

ベーシックプラン

目的
日常的に順番待ち対策をする
初期費用
詳しくはお問い合わせください
システム利用料
詳しくはお問い合わせください
利用可能アカウント数
1アカウント
1日最大
発券枚数
1,000枚
最低契約
期間
12ヶ月
専用ミニアプリ
専用LINE公式アカウント
メッセージID抽出
日時指定予約
別途月額オプション料が必要です。
詳しくはお問合せください
待ち組数表示タグ利用

専用ミニアプリプラン

目的
専用ミニアプリを構築してLINE友達を獲得する
初期費用
詳しくはお問い合わせください
システム利用料
詳しくはお問い合わせください
利用可能アカウント数
1アカウント
1日最大
発券枚数
1,000枚
最低契約
期間
12ヶ月
専用ミニアプリ
専用LINE公式アカウント
※2
メッセージID抽出
※3
日時指定予約
待ち組数表示タグ利用

1日の発券枚数が1,000枚以上の場合や、イベント等でご利用いただける「エンハンス」プランもご用意しています。詳しくはお問合せください。

  1. スポットプランはベーシックプランと同等の機能をご利用いただけます。
  2. すでにお持ちのLINE公式アカウントと紐付けて友だち獲得が可能です。弊社が代行取得を行う場合は取得手数料がかかります。ただし、未認証フリープランのみとさせていただきます。
  3. 抽出手数料がかかります。メッセージ配信はLINE Official Account Manager からの配信となります。

FAQよくあるご質問

機能
施設外からの発券を利用不可にできますか?
はい、できます。
発券を中止することはできますか?
はい、管理画面で発券機能のオン/オフの切り替えが可能です。
施設外からの発券可能距離を制限することはできますか?
はい、できます。ベーシックプランでは、「施設からの発券可能距離を3km以内とする」または「発券可能距離を制限しない」の2つから選ぶことができます。専用ミニアプリプランでは、施設からの発券可能距離(施設からの直線距離)を指定することができます。
スタッフがお客様の代わりに発券できますか?
はい、できます。
一度発券した整理券を再度印刷することはできますか?
はい、控えの印刷も可能です。
整理券の発券枚数を制限することはできますか?
はい、できます。
子供の人数も入力できますか?
はい、管理画面の「動作設定」で「お子様確認」をONに設定することで、子供の人数も入力できます。
お客様は一度に複数の施設で発券することができますか?
いいえ、いたずら防止のため、1つのLINE IDを利用して同時に並ぶことができるのは1つの施設のみとなります。
施設内で発券した後、順番待ち状況はどのように確認できますか?
施設内に設置したディスプレイで現在の待ち組数を表示できます。お客様のスマートフォンを利用して整理券のQRコードを読み取ることで確認することもできます。
待ち時間は表示できますか?
はい、できます。待ち時間表示機能により任意に設定可能です。詳しくはお問合せください。
電話で呼び出すことができますか?
はい、できます。ただし、通話料が別途発生します。発信電話番号は指定できません(050専用電話からの発信となります)。
呼び出しても来ない場合はどうしますか?
施設のルールに合わせて柔軟に運用することができます。例えば、お客様が不在の場合、順番待ちの状態を「保留」に変更しておき、お客様が施設に戻られたときに状態を「保留」から「順番待ち」に戻すことで対応することができます。
お客様とLINEトークで会話はできますか?
いいえ、お客様がトークにメッセージを送信しても受け取ることはできません。
大規模イベント等で利用できますか?
はい、利用者が1,000人以上のイベント等では通常の整理券発券に加え、抽選発券機能をご利用いただけます。
導入
LINEアカウントの開設は必要ですか?
ベーシックプランでは、LINE公式アカウントは必要ありません。
利用するために、何を準備する必要がありますか?
インターネットに接続できる環境とiPadを最低1台ご準備いただく必要がございます(動作環境:iOS 14以上)。
※ お客様の運用に合わせて最適な機器構成をご提案いたします。詳しくはお問合せください。
必要なハードを手配して貰えますか?
はい。iPad、プリンター、ルーター、受付スタンド、ディスプレイなど、必要な機材を一式手配することができます。
利用開始までの流れを教えてください。
弊社指定の「サービス利用申込書」をご提出いただきます。ご入金の確認が取れましたら、アカウントを発行いたします。その後は指示に従って初期作業を行っていただきます。
※ 弊社にて初期作業を行うことも可能です。詳しくはお問合せください。
その他
電話サポートは受け付けていますか?
平日9時~17時で受け付けております。
用途
マイナンバーカードセンターでの混雑緩和に有効ですか?
はい、有効です。複数の自治体でご利用いただいる実績があります。詳しくはこちら。