トラックの呼び出し&バース予約システム
LINEや電話・SMSを使って
トラックバースの混雑解消
荷受けの効率化を図り、トラック受付業務における生産性の向上を支援いたします。 物流業界の「2024年問題」にお悩みの企業ご担当者様、お気軽にご相談ください。
トラックの呼び出し&バース予約システム
LINEや電話・SMSを使って
トラックバースの混雑解消
荷受けの効率化を図り、トラック受付業務における生産性の向上を支援いたします。 物流業界の「2024年問題」にお悩みの企業ご担当者様、お気軽にご相談ください。
About
KG TruckCALLとは
KG TruckCALLはLINE/SMSを活用したトラック呼び出し&バース予約システムです。
国土交通省の公布により平成29年7月から、乗務記録へのトラックドライバーの荷待ち時間の記録、1年間の保管が義務付けられました。
Toward the 2024 problem
2024年問題に向けて
全日本トラック協会では、荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けガイドラインを設けており、改善に向けた対応として予約受付システムの導入を推奨されております。参照
トラック側
物流施設側
トラックの待機時間(手待ち時間)の実績を計測する仕組みを構築することが必要。
トラック運転手
物流施設前での積み下ろしの順番待ちが不要
物流施設事業者側
トラックの到着時刻に合わせた庫内作業計画や人員配置の調整が可能
Features
TruckCALLの特徴
待ち台数が事前に分かる
到着前に目的のセンターの混雑状況がわかるため、混雑している場合は他の作業を済ましてしまう(例:他所を先に、昼食を先に)など計画的な業務実現できます。
呼び出しがLINEに届く
(電話、SMSにも対応)
専用アプリのインストールやアカウント登録・メールアドレスの登録は不要。
いつも使っているドライバーのLINEに呼出通知が届きます。
ガラケーを使っている、LINEを利用していないドライバーには電話やショートメールサービス(SMS)での呼び出しにも対応
荷待ち時間等の
データ保管が可能
国土交通省から義務付けられている荷待ち時間の記録をデータ化に対応。トラックドライバーの荷待ち時間等の実態把握や解消に向けて、
荷待ち時間等の記録を義務付けることとします。(国土交通省)
予約機能が標準搭載
事前に日時指定をして予約することが可能です。管理者は時間ごとに何台の予約を受けられるかを設定でき、予約状況に応じて枠を制御することも可能。
安価ですぐに始められ、
特別な機器も不要!
KG TruckCALLは最短お申込みの翌日からアカウントを利用開始でき、サービス利用料も一般的な類似サービスに比べて非常に安価です。(平均一か月程度で導入)
Flow
基本的なTruckCALL
利用の流れ
トラック運転手
予約
遠隔地からLINEを使って予約(受付端末にて当日発券も可能)
当日チェックイン
受付や待合スペースに到着後にLINEか受付端末にてチェックイン。
呼び出し通知が届くまで待機
任意の方法(LINE、SMS、電話)に通知が届けば指定のバースに接車。(待合室にあるディスプレイを確認することも可)
管理スタッフ
呼び出し
呼び出したいトラックの呼出ボタンを選択。
呼出時にバースを指定
接車
接車したトラックの接車ボタンを選択。
完了
荷下ろしが済んだトラックの完了ボタンを選択。
Data
統計データ
順番受付から接車までの時間、作業完了までの時間を把握、管理可能。
国土交通省の公布により平成29年7月から、乗務記録へのトラックドライバーの荷待ち時間の記録、1年間の保管が義務付けられました。
<トラックドライバーの荷待ち時間等の実態把握や解消に向けて、荷待ち時間等の記録を義務付けることとします。(国土交通省)>
Flow
導入フロー
サービスご説明
貴社運用に関する
ヒアリングと運用提案
お申込みフォームのご入力
貴社の運用に沿った
設定サポート
ドライバー向け
資料等のご提供※
機器設置や現場講習の実施※
ご導入後の電話サポート
有償サポートとなりますので、詳しくはお問い合わせください。
Q&A
よくある質問