店舗DX&次世代EC

DXによる業務改善

兼松SaaSの利用によって、
業務効率を大幅に向上することができます。

受付

Before DX

  1. お客様が受付用紙に名前を記入
  2. お客様は呼ばれるまで店内で待つ
  3. 順番がきたらスタッフがお声掛け

After DX

  1. お客様が店内の受付端末で発券
  2. お客様がスマホからリモートで発券
  3. 順番がきたら、スタッフがシステムを利用してLINEに通知

KG matoca なら

  • 順番の受付はシステムが行う
  • ボタン一つでLINEに通知

呼出し

Before DX

  1. スタッフが呼び出しブザーを渡す
  2. お客様は呼び出しブザーが鳴るまで待つ
  3. 準備ができたらスタッフがシステムを利用してブザーを鳴らす
  1. 準備ができたらスタッフが電話をかける
  2. After DX

    1. スタッフがQRコード付きレシートを渡す
    2. お客様はレシートのQRコードを読み取り、LINE友達になる
    3. 準備ができたらスタッフがシステムを利用してLINEに通知

    KG yoboca なら

    • 専用ブザー、電話代のコスト削減
    • ボタン一つでLINEに通知

    店内注文

    Before DX

    1. スタッフが注文内容を伝票に手書き
    2. スタッフが注文内容を調理担当に伝達

    After DX

    1. スタッフがハンディを利用して、その場で注文内容を登録
    2. お客様がスマホを利用して注文内容を登録

    KG ユビレジ なら

    • 注文伝達ミス、レジ会計ミスを大幅に削減
    • スタッフのキッチン↔フロア往復回数を削減

    会計

    Before DX

    1. お客様は現金で支払い
    2. 複数店舗の売上データを手作業で集計

    After DX

    1. お客様はキャッシュレスで支払い
    2. 多店舗の売上データを自動集計
    3. 売上データを分析して売上アップを図る

    KG ユビレジ なら

    • レジ会計・データ集計時間を大幅短縮
    • データ分析に基づいた戦略を策定

    会計

    Before DX

    1. お客様は現金で支払い
    2. 複数店舗の売上データを手作業で集計

    After DX

    1. お客様はキャッシュレス/自動釣銭機で支払い
    2. 多店舗の売上データを自動集計
    3. 売上データを分析して売上アップを図る

    KG K2 なら

    • 省人化・無人化
    • データ分析に基づいた戦略を策定

    テイク
    アウト

    Before DX

    1. お客様は店舗で注文・支払い
    2. お客様は呼ばれるまで店内で待つ
    3. 準備ができたらスタッフがお声掛け
    1. お客様は電話で注文、店舗で支払い
    2. After DX

      1. お客様はスマホを利用して注文・支払い
      2. 準備ができたらスタッフがLINE・メールで通知

      FewTap なら

      • 電話注文受付のためのスタッフが不要
      • 商品の準備をするための作業時間を平準化

      メンテ
      ナンス

      Before DX

      1. トラブル発生時に複数業者に電話をして手配
      2. 進行中および過去の対応状況を手作業で整理・管理

      After DX

      1. スマホアプリで業者をマッチング
      2. リアルタイムで対応状況を可視化
      3. 管理ツールで作業報告書・請求書などを一元管理

      KG Qナビ なら

      • 圧倒的なスピード感で業者を手配
      • 内部報告のための資料作成時間を大幅短縮

      在庫管理

      Before DX

      1. 在庫情報は紙やエクセルで管理
      2. 現場で在庫情報を確認できない
      3. 他の店舗・倉庫の在庫情報がわからない

      After DX

      1. 在庫情報はクラウドに保管
      2. アプリを利用してデータ閲覧・更新
      3. 店舗間・倉庫間で在庫情報を共有

      KG zaico なら

      • どこでもリアルタイムに在庫情報を確認
      • データ登録作業など、二度手間不要

      EC
      受注管理

      Before DX

      1. 各ECモールの管理ツールを利用して商品・在庫・受注データを管理
      2. 基幹システム、WMSなど外部システムに手作業でデータを登録

      After DX

      1. ECモールの商品・在庫・注文データを一元管理
      2. WMS・送り状発行システム・基幹システム・販管システムなど、外部システムと自動連携

      KG next engine なら

      • EC運営を自動化・効率化

      DXによって解決できる課題

      次の中から1つでも当てはまるものがあれば、是非、お問合せください

      順番待ち行列の管理が大変

      店舗の受付を無人対応にしたい

      キャッシュレス決済を導入したい

      テイクアウトの注文を取りたい

      お客様のスマホから注文ができるようにしたい

      簡単に売上分析をしたい

      LINE友達を獲得したい

      LINEでお客様の呼び出しをしたい

      修繕手配の手間を減らしたい

      修繕の対応状況を管理したい

      修繕・保守の状況を可視化したい

      設備の管理を行いたい

      在庫の管理をしたい

      B2Bの受発注を自動化したい

      兼松を選定する理由

      1. 01

        ワンストップ・パッケージ提供

        • 複数のSaaSを組み合わせて、パッケージとしてご提供いたします。
        • SaaS間連携まで、まとめてサポートいたします。
      2. 02

        課題解決ができるSaaSが揃う

        • オープンイノベーションによって、取り扱うSaaSラインナップを随時拡大しています。
        • お客様の課題に対して、最適な解決策となるSaaSをご提案いたします。
      3. 03

        お得にSaaSを導入できる

        • 複数のSaaSをまとめて導入いただく場合、特別価格にてご提供いたします。
        • 中小企業のお客様はIT導入補助金を利用してSaaSを導入いただけます。

      兼松はIT導入支援事業者として登録されています

      パッケージ提供例

      トータルメンテナンス

      設備情報、保守費・修繕費を可視化、トータルコスト削減を実現

      トータルメンテナンスの図

      多店舗展開企業の
      サプライチェーンマネジメント

      オンライン受注×在庫管理×可視化ツールを組み合わせることで経営&業務効率を大幅アップ

      多店舗展開企業のサプライチェーンマネジメントの図

      兼松SaaS圏

      Kanematsu SaaS Ecosystem

      兼松は「SaaSの総合商社」を目指すべく、「兼松SaaS圏」ラインナップ拡充を進めてまいります。
      SaaSを活用したDXによってお客様・ビジネスパートナーとwin-winの関係を構築します。