CASE STUDY事前決済によって受注業務を大幅に効率化、デリバリー時の集金業務に係る負担を軽減

株式会社マリン様のキービジュアル

株式会社マリン 様

課題
デリバリー注文 受注業務の効率化
選定理由
  • 日時指定予約機能
  • コスト削減
  • オンライン決済機能

導入効果

利用者
  • 注文・決済の簡易化
運営者
  • 受注業務のシステム化による業務効率の向上
  • 集金業務の効率化と安全性の向上

はじめに

はじめに

はじめに

伝統的な製法でフィッシュ・アンド・チップス店を経営する株式会社マリン(以下、「マリン」)様では、受注業務・集金業務の効率化を目的にモバイルオーダーシステム「FewTap」をご利用いただいております。
今回、マリンの代表取締役滝沢様にFewTapのご利用状況についてお話を伺いました。

導入背景

導入背景

マリンは英国国際フィッシュ・アンド・チップス協会のアジア発の正式認証第一号店という矜持を礎に、「First and Best」というスローガンを掲げ、食材や調理機器をこだわりぬいた最高のフィッシュ・アンド・チップスをお客様に提供しております。

実店舗での営業の他、デパートやキッチンカー等の出張サービスを行っていますが、昨今企業や学校向けにデリバリーの需要が増えております。

企業や学校向けのデリバリーでは、これまで電話で事前に注文を受けて、配達先に届け、その場で現金を受け取るスキームで商品を提供していたため、電話や現金の授受といった手間がお客様とスタッフの両方に生じてしまうという課題がありました。

そこで、受注・集金業務の効率化と安全・性格性の向上のためにモバイルオーダーシステムを導入することにしました。

選定理由

日時指定予約機能
デリバリー注文は事前注文を前提としておりますが、FewTapではお客様に日時を指定したうえで注文して貰うことができるため、非常にマッチしていると思いました。
また、管理画面で何を何個作ればいいという情報が簡単に確認できるのも魅力であると思いました。
コスト削減
これまで電話での受注業務や配達先での集金業務で社員の時間を費やしてしまっておりましたが、FewTapでは受注・決済をシステム上で完結できるため、社員の時間をより有意義に利用することができると考えました。
オンライン決済機能
これまでデリバリー注文では、事前に電話で注文だけ受けて、集金は配達先で行っておりました。集金の際にお客様と注文内容の照会を都度行ってお会計するのが手間でしたが、FewTapを導入することで、お会計の必要がなくなり効率的に配達ができるようになると考えました。

導入効果

導入効果

導入効果

導入効果

FewTap導入後、スタッフからは電話での受注業務やその注文管理に手を取られる時間が削減されたため、より有意義に時間を使えるようになったと聞いております。お客様からもスマートフォンを使っていつでも簡単に注文ができるようになり、好反応をいただいております。

また、現金の受け渡しが無くなったため、デリバリー先でもスムーズにお客様に料理を提供することができるようになり、お客様にご不便をかける機会も減りました。

今後について

今後について

昨今、日本では徐々にフィッシュ・アンド・チップスの認知度が上がってきており、マリンにお越しいただけるファンのお客様も増えてきております。まずは、そのようなお客様に引き続きマリンの最高の味をご提供していきたいと思っています。

そのうえで、今後企業や学校向けの提供を増やしていきたいと考えておりますが、FewTapを上手く使うことで、複数のお客様に対してより効率的に商品を提供できるような運用を検討していきたいと考えております。

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