物流効率化法対応

トラックの呼び出し&バース予約システム

KG TruckCALL

LINEや電話・SMSを使って
トラックバースの混雑解消

荷受けの効率化を図り、トラック受付業務における生産性の向上を支援いたします。 物流業界の「2024年問題」にお悩みの企業ご担当者様、お気軽にご相談ください。

KG TruckCALLのディスプレイイメージ

About

KG TruckCALLとは

KG TruckCALLはLINE/SMSを活用したトラック呼び出し&バース予約システムです。

国土交通省の公布により平成29年7月から、乗務記録へのトラックドライバーの荷待ち時間の記録、1年間の保管が義務付けられました。

従来の運用

  • バースの予約を電話で受付
  • 受付はボードに手書き
  • 待機時間、作業時間はエクセルで管理

導入後の運用

  • バースの予約はLINEから
  • 受付は受付端末かスマホから
  • 作業時間、待機時間はシステム上で管理

Toward the 2024 problem

2024年問題に向けて

全日本トラック協会では、荷主と運送事業者の協力による取引環境と長時間労働の改善に向けガイドラインを設けており、改善に向けた対応として予約受付システムの導入を推奨されております。参照

物流総合効率化法でも
トラック予約受付システムの導入を推奨

トラック側

物流施設側

  1. 提示された複数の予約可能時間枠から到着時刻を選択して予約
  2. システム上で予約内容を確認可能
  3. 予約時間に合わせて物流施設で受付
  4. 作業者は庫内に設置されたディスプレイ等で予約状況等を
    確認しながら作業
  5. 積降作業完了後、出発

トラックの待機時間(手待ち時間)の実績を計測する仕組みを構築することが必要。

導入メリット

トラック運転手

トラック運転手

物流施設前での積み下ろしの順番待ちが不要

  • トラックの稼働率向上
  • ドライバー労働環境の改善

物流施設事業者側

物流施設事業者側

トラックの到着時刻に合わせた庫内作業計画や人員配置の調整が可能

  • 倉庫内の作業効率改善
  • 良好な周辺環境を確保

物流総合効率化法における
「トラック予約受付システム」の要件

  • トラック事業者又はトラック運転手等が、トラックの特定流通業務施設への到着予定時刻を、電子的な方法により事前に予約することができるシステムであること
  • 到着予定時刻に係る情報について、到着時刻表示装置を通じて施設内に表示するシステムであること
  • 到着予定時刻に係る情報を表示する装置については、映像面の最大径が38cm(15インチ)以上の表示器又は特定流通業務施設内の作業に従事する者の携帯用の表示器を有すること
  • 日常的に当該施設に出入りする主要なトラック会社が利用するものであること

Features

TruckCALLの特徴

  • 待ち台数が事前に分かる

    到着前に目的のセンターの混雑状況がわかるため、混雑している場合は他の作業を済ましてしまう(例:他所を先に、昼食を先に)など計画的な業務実現できます。

    待ち台数が事前に分かる
  • 呼び出しがLINEに届く
    (電話、SMSにも対応)

    専用アプリのインストールやアカウント登録・メールアドレスの登録は不要。
    いつも使っているドライバーのLINEに呼出通知が届きます。
    ガラケーを使っている、LINEを利用していないドライバーには電話やショートメールサービス(SMS)での呼び出しにも対応

    呼び出しがLINEに届く<br class="view_sp">(電話、SMSにも対応)
  • 荷待ち時間等の
    データ保管が可能

    国土交通省から義務付けられている荷待ち時間の記録をデータ化に対応。トラックドライバーの荷待ち時間等の実態把握や解消に向けて、
    荷待ち時間等の記録を義務付けることとします。(国土交通省)

    荷待ち時間等の<br class="view_sp">データ保管が可能
  • 予約機能が標準搭載

    事前に日時指定をして予約することが可能です。管理者は時間ごとに何台の予約を受けられるかを設定でき、予約状況に応じて枠を制御することも可能。

    予約機能が標準搭載
  • 安価ですぐに始められ、
    特別な機器も不要!

    KG TruckCALLは最短お申込みの翌日からアカウントを利用開始でき、サービス利用料も一般的な類似サービスに比べて非常に安価です。(平均一か月程度で導入)

    安価ですぐに始められ、<br class="view_sp">特別な機器も不要!

Flow

基本的なTruckCALL
利用の流れ

トラック運転手

  • 予約

    予約

    遠隔地からLINEを使って予約(受付端末にて当日発券も可能)

  • 当日チェックイン

    当日チェックイン

    受付や待合スペースに到着後にLINEか受付端末にてチェックイン。

  • 呼び出し通知が届くまで待機

    呼び出し通知が届くまで待機

    任意の方法(LINE、SMS、電話)に通知が届けば指定のバースに接車。(待合室にあるディスプレイを確認することも可)

  • 様々な使い方が可能なので、運用方法はご相談ください。

管理スタッフ

  • 呼び出し

    呼び出し

    呼び出したいトラックの呼出ボタンを選択。
    呼出時にバースを指定

  • 接車

    接車

    接車したトラックの接車ボタンを選択。

  • 完了

    完了

    荷下ろしが済んだトラックの完了ボタンを選択。

  • 随時ボタンをタップするだけの簡単操作

Data

統計データ

順番受付から接車までの時間、作業完了までの時間を把握、管理可能。

国土交通省の公布により平成29年7月から、乗務記録へのトラックドライバーの荷待ち時間の記録、1年間の保管が義務付けられました。

<トラックドライバーの荷待ち時間等の実態把握や解消に向けて、荷待ち時間等の記録を義務付けることとします。(国土交通省)>

統計データ

情報の種類

  • 接車履歴
  • 作業完了までの時間
  • 車両台数
  • 待機時間
  • 混雑時間帯
  • CSVダウンロード など

Price

料金プラン

基本的な機能が揃ったベーシックプランからお客様のご要望に応じて開発・連携を行うプランまでご用意しております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Flow

導入フロー

【導入までの流れ】

  • サービスご説明

    サービスご説明

  • 貴社運用に関する<br>ヒアリングと運用提案

    貴社運用に関する
    ヒアリングと運用提案

  • お申込みフォームのご入力

    お申込みフォームのご入力

【お申込み後の流れ】

  • 貴社の運用に沿った<br>設定サポート

    貴社の運用に沿った
    設定サポート

  • ドライバー向け<br>資料等のご提供※

    ドライバー向け
    資料等のご提供※

  • 機器設置や現場講習の実施※

    機器設置や現場講習の実施※

  • ご導入後の電話サポート

    ご導入後の電話サポート

有償サポートとなりますので、詳しくはお問い合わせください。

  • システムの導入やLINEへの知見がなくても、しっかりとサポートいたします。

Q&A

よくある質問

利用開始までにどれくらい時間がかかりますか
アカウントはお申込み後、最短翌日に発行可能です。運用開始までには平均1ヶ月程度かかります。
自社システムにあわせてカスタマイズは可能ですか
はい、貴社専用のサーバーを設けることで、柔軟なカスタマイズに対応します。
ドライバーに持っていただく端末やアプリは何かありますか
携帯電話があれば利用可能です。
LINEを持っていないドライバーは利用できませんか
電話でのお呼び出しやモニターでの呼び出し表示が可能です。
どこの配送業者からの荷物が配送されるか事前に確認できますか
はい、予約画面や発券画面で企業名を選択させることができます。
予約をせずにきたトラックの発券も可能ですか?
はい、事前予約以外にも当日発券に対応しております。
ドライバーに会員登録をしてもらう必要はありますか
不要です。LINEを使う場合も友達追加をしてもらうだけで利用いただけます。
データは過去何ヶ月分までダウンロードできますか?
最大2ヶ月前までのデータがダウンロード可能です。
デモンストレーションをしていただくことは可能ですか?
はい、オンライン面談で貴社の状況をお聞きしながらデモンストレーションも可能です。お気軽にご用命ください。

物流効率化法対応

トラックの呼び出し&バース予約システム

KG TruckCALL

KG TruckCALLのディスプレイイメージ