• クラウド
  • サブスク
  • 顧客満足度向上

カンタンに使える呼び出し管理サービス

振動呼び出しベルは不要!
お客様のスマホに通知することが
できるサービスです

KG yobocaのメインビジュアル

兼松株式会社 × BRAVE TECHNOLOGY

総合商社兼松が、株式会社ブレイブテクノロジー、さらに多くのパートナーと力を合わせて、店舗や施設の業務のデジタル化を実現します。

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ABOUT

一般的な呼び出しベルとの比較

一般的な呼び出しベルとの比較

HOW TO USE

ご利用イメージ

  • お会計

    STEP1

    お会計

    商品の準備が整ってからお渡しする場合に番号札をお渡しします。番号札は1タップでレシートプリンターから印刷されます。

  • 受け取り待ち

    STEP2

    受け取り待ち

    お客様は店内で待つ必要がなく3密を避けられる他、受け取りタイミングをリアルタイムで知ることができるため、ご自宅や施設回遊をしながら待つことができます。

  • お呼び出し

    STEP3

    お呼び出し

    LINEのお呼び出し通知や店頭モニターの表示を確認し店舗へ受け取りに向かいます。LINE以外の通知(メール、SMS)にも対応しています。SMS通知はオプションです

FEATURE

特徴

LINEを使って効率的に呼び出し
管理

LINEでワンタッチの簡単操作

  • お客様はQRコードを読み取り、1タップするだけで呼び出し通知を確認できます。
  • お客様はLINEミニアプリを利用して、どこでも呼び出し通知を受け取れます。
  • LINE友達を追加するだけ、面倒な会員情報の登録は必要ありません。

LINE以外の通知(メール、SMS)にも対応しています。

LINEでワンタッチの簡単操作

LINE公式アカウントの友だちを獲得

  • yoboca利用者をLINE公式アカウントの友だちとして獲得することができます。
  • LINE公式アカウントの友だち獲得コストを大幅に削減できます。

LINE公式アカウントの友だちを獲得

高い利便性

  • お客様はLINEで通知を受け取ることができるので、店内で待つ必要がありません。
  • リアルタイムで通知できる。(翌日以降の呼び出しにも対応)

高い利便性

幅広い業種に対応

  • 修理・クリーニング・メンテナンス業

    CASE-1

    修理・クリーニング・メンテナンス業

    従来
    あらかじめ修理やクリーニングが完了する日程を設定し、受取り用紙をお客様に渡す必要があった。
    導入後
    修理やクリーニングが完了してから呼び出すため、急ぎのお客様にもスピーディーに対応可能。また、スマートフォンと通知を送る為、受け取り用紙を準備する必要無し。
  • 飲食(フードコート・キッチンカー)

    CASE-2

    飲食(フードコート・キッチンカー)

    従来
    お会計時に振動呼び出しベルを渡したり、声をだしてお客様を呼び出す必要があった。
    導入後
    ボタン一つタップするだけで、お客様のスマートフォンに呼び出し通知を送信可能。
    振動呼び出しベルの導入や維持コストも削減できる。
  • アパレル

    CASE-3

    アパレル

    従来
    商品の取り寄せや裾直しの要望があった際、商品の準備が完了してから電話で連絡する必要があった。
    導入後
    商品の準備ができれば、お客様に通知を送るだけなので、電話の手間や時間が削減できる。
  • 医療施設

    CASE-4

    医療施設

    従来
    お客様に待合室で待機して貰い、順番になれば声を出して呼びかける必要があった。
    導入後
    順番が近づいたお客様に通知を送ることで、簡単に呼び出すことができるようになる。
    院外で待ってもらうこともできるため、待合室での混雑を解消できる。

他サービスと連携できる

接客や会計後にstera terminal(ステラターミナル)の決済アプリからyobocaに切り替えることで、シームレスに番号札をお渡しすることが可能です。決済を行わない場合でも番号札だけをお渡しすることも可能です。

他サービスと連携できる

兼松からstera terminalを購入いただくことが可能です。詳しくはお問合せください。

初期投資・メンテナンスが不要

  • お客様のスマートフォンに通知するため、呼び出しベルなどの機器の購入は不要です。
  • 振動呼び出しベルを保管するスペース、アルコール除菌・機器充電などのメンテナンスが不要です。
初期投資・メンテナンスが不要

安心&おまかせサポート

  • ご契約中のお客様は、電話又はEメール専用ヘルプデスクにお問い合わせいただけます。
  • まるごとサブスクプランでは、店舗用端末と順番待ち・整理券発行システムをまとめてサブスク利用できます。初期セットアップされた状態で納入されるため準備は不要、そのまますぐに利用できます。
  • 現地導入作業も有償にて対応可能です。詳しくはお問合せください。

安心&おまかせサポート

SYSTEM

システム構成

名称
機器
役割
管理端末
iPad
  • スタッフがお客様の受付と呼び出しをするときに利用します。
発券プリンタ
エプソン製
レシートプリンター
  • 受付
  • QRコード付き整理券を印刷します。
ディスプレイ
特に指定
なし
  • 店舗で順番待ちをしているお客様に、順番待ち状況を表示します。
ディスプレイ表示用端末
iPad・
パソコン
  • 順番待ち状況をディスプレイに表示するための利用します。
  • 動作保証ブラウザはChrome、Edge、Safariのみとなります。
  • お客様の運用に合わせて最適なハード構成をご提案いたします。ハードの調達およびレンタルも対応可能です。詳しくはお問合せください。

FAQ

よくある質問

機能について
  • ショートメールで呼び出すことができますか?
    はい、できます。ただし、送信料が別途発生します。(オプション機能)

  • 呼び出しても来ないお客様に再通知することはできますか?
    はい、管理画面から呼び出しを押していただくだけで対応可能です。

  • お客様とLINEトークで会話はできますか?
    いいえ、お客様がトークにメッセージを送信しても受け取ることはできません。

  • 大規模イベント等で利用できますか?
    はい、発券枚数に応じてご相談させていただきます。

導入について
  • LINEアカウントの開設は必要ですか?
    LINEアカウントを開設しなくてもご利用いただくことが可能です。

  • 利用するために、何を準備する必要がありますか?
    インターネットに接続できる環境とwebに接続できる機器(PC等)、或いはiPad(動作環境:iOS 14以上)のどちらかを最低1台ご準備いただく必要がございます。※ お客様の運用に合わせて最適な機器構成をご提案いたします。詳しくはお問合せください。

  • 各機器の用途を教えてください。
    webに接続できる機器(PC等)/iPad:スタッフがお客様の受付と呼び出しをするときに利用します。
    発券プリンタ:受付時に整理券を発券します。

  • 必要なハードを手配して貰えますか?
    はい。iPad、プリンタ、ルータなど、必要な機材を一式手配することができます。

  • 利用開始までの流れを教えてください。
    弊社指定の「サービス利用申込書」をご提出いただきます。ご入金の確認が取れましたら、アカウントを発行いたします。その後は指示に従って初期作業を行っていただきます。※ 弊社にて初期作業を行うことも可能です。詳しくはお問合せください。

その他
  • 電話サポートは受け付けていますか?
    平日10時~17時で受け付けております。