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在庫管理精度の向上と現場対応力の強化を実現!
顧客満足度の向上につなげる
兼松PWS株式会社様
- 従業員数
- 30名(単体)
- 事業概要
- 半導体装置及びその部品の輸入販売、保守
- 課題
- 在庫管理精度の向上、顧客対応力の強化
- 選定理由
- きめ細かな導入サポートがあった
- 操作が分かりやすく利用しやすい
- 低コストで求める要件を満たすことができた
- 導入効果
- 在庫管理精度の向上
- 棚卸作業時間の削減
- エンジニアの現場顧客対応力向上
はじめに
兼松PWS株式会社様(以下、「PWS様」)では、貿易業務管理ソフトTRADING-V3と連携しながらKG ZAICOをご利用いただき、在庫管理業務の効率化を実現しています。
今回、取締役 池端 隆様、業務部の吉野 明子様、総務経理部の寺田 匡孝様に導入背景や導入効果についてお話を伺いました。
KG ZAICOの導入背景
当社は技術商社として、半導体装置及びその部品の輸入販売から保守までのトータルソリューションをご提供しています。
取り扱う装置は大がかりなものであるため、ひとたび導入されると、長い期間ご利用いただくことになります。
装置に不具合があると、すぐにサポート対応することが求められるので、交換頻度が高い部品は在庫するようにしています。
在庫する部品の種類は多く、よく似た部品も多いのですが、不具合が発生した時、正確かつ迅速に現場に届けることが求められています。
お客様に満足していただき、信頼関係を維持していくため、精緻に在庫管理を行うことは必要不可欠でした。
KG ZAICOの選定理由
簡単に効率よく棚卸ができ、導入済の輸出入在庫販売管理システムTrading-V3と連携できることから、KG ZAICOを選定しました。
複数の在庫管理システムの調査・検討を行ってきたのですが、実は、数か月前のテストでは、ZAICOの導入を見送りました。理由は、Trading-V3との連携がうまくできなかったからです。
私たちのような小規模の会社には、ITに詳しい社員はいないですし、自分達でZAICOのマニュアルを見てもよくわかりませんでした。
しかし、兼松様からきめ細かなサポートをしていただきながらZAICOとの連携プログラムを作成、連携テストを行ったところ、無事にTrading-V3と連携することができました。また、現場の作業者がすぐに使えることができたことも選定をする上で大きなポイントでした。
そして、私たちの求める要件を予算内で満たすことができたので、導入することにしました。
KG ZAICOの導入効果
会社支給のスマートフォンにアプリをインストールして、QRコードを読み取るだけで誰でもカンタンに棚卸ができるため、棚卸の時間が大幅に短縮されました。
棚卸の頻度を増やすことで、今後はより精緻に在庫管理をすることができると思います。
また、装置に不具合が発生すると、エンジニアがお客様先に訪問してトラブル対応をしているのですが、以前は、エンジニアが社内にいる業務部の社員に連絡をして、部品の在庫確認を依頼していました。
しかし、似ている部品が多く、誤って届けてしまうことがありました。
KG ZAICO導入後は、エンジニアがお客様先からスマホを利用して部品の写真を見ながらその場で在庫情報を確認できるようになったので、誤って部品を届けることもなくなり、業務部の社員の確認業務も不要になったことから、全体的に業務効率を改善することができました。
さらに、エンジニアがその場で在庫を確認しながら迅速なサポート提案ができることから、現場対応力も強化されたと感じております。
今後の予定
業務改善できるSaaS(Software as a Service)を今後も積極的に導入したいと考えています。KG ZAICOと連携ができ、より効率よく業務を行えるSaaSがあれば、是非ご紹介ください。