ARTICLE

食肉卸の在庫管理業務のDXを実現、~KG ZAICOで業務効率を大幅に向上できたわけ~

事業概要

食肉(主に牛肉、豚肉)の販売、食肉加工製品の企画・販売
調味料(たれ・ソース)の企画・販売、バーベキュー用品・レジャー用品の販売

 

はじめに

株式会社フーズアイ(以下、「フーズアイ」)様では、輸入牛肉を中心に原料を仕入れて、製品の企画を行い、協力工場に委託加工して出来上がった製品を販売するファブレス型の製造卸売ビジネスを展開されています。

今回、代表の青山社長、業食部の稲田様にKG ZAICOの導入背景や導入効果について、お話を伺いました。

 

KG ZAICOの導入背景

当社では、外部の冷蔵庫に保管している商品の受発注情報を管理するため、「在庫カード」という紙を利用していました。

在庫カードはカテゴリごとに冊子にファイリングされていたのですが、ある従業員が冊子を持ち出して使用している間、他の従業員がその冊子を使用して業務ができないといった待ち時間が頻繁に発生し、非効率な状況が続いていました。

紙の在庫カードを利用していたので、商品の在庫数量の確認や、受発注の情報を記録するには、出社しなければならなかったのですが、コロナ禍も相まって、このようなアナログな業務は見直さなければならないと考えていました。

 

KG ZAICOの選定理由

複数人が同時に在庫情報の閲覧や更新ができる、これまで紙の在庫カードで管理していた情報を管理でき業務を移行できる、インターネット経由でどこからでもアクセスができるクラウド型システムであることが選定時の大きなポイントでした。操作が簡単で使いやすいと感じましたが、気軽に相談できる電話サポートがあることも安心材料になりました。

 

KG ZAICOの導入効果

業務効率が大幅に改善

紙の在庫カードで管理していた情報が電子化され、複数の従業員が同時に在庫情報にアクセスできるようになったことで待ち時間がなくなり、全体的に非効率な状況を改善することができました。

さらに、一つひとつの業務にかかる時間も短縮できました。商品在庫を確認する業務を例にあげると、以前は大量の在庫カードがファイリングされた冊子を棚からデスクに持ち運び、1枚1枚在庫カードをめくりながら探していましたが、KG ZAICO導入後はPCやスマホからアプリの検索機能であっという間に確認することができます。

仕入業務においては、以前は在庫カードを探した後、紙に手書きしていましたが、現在は販売管理ソフトからダウンロードしたCSVファイル形式の入庫データをKG ZAICOの「エクセル取込みくん」を経由して一括で登録できるようになりました。受注業務においても同様です。これらの業務を積み重ねると、従業員の業務効率の大幅改善を実現したといえます。

採用にもプラスの効果

KG ZAICO導入後は自宅からでも在庫情報にアクセスできるため、在宅勤務ができるようになりました。このことは採用にも良い影響を与えており、大変感謝しています。長年勤務してきた従業員が、ご家庭の都合で県外に引っ越しすることになったのですが、どこからでも仕事ができるため、現在も仕事を続けてもらっています。

業務効率や社員の労働環境も改善し、とても満足しています。

 

今後の展望

現状は、販売管理ソフトが外部システムと連携ができない仕様のため、販売管理ソフトとKG ZAICOの両方に情報を入力しなければならず、二度手間となっています。近い将来、販売管理ソフトを全面改修する予定なので、その際は、データ連携を実現することで、更に業務効率を向上したいと考えています。

お問い合わせのイメージ図

無料トライアル受付中!

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら