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保管と発送を行う営業倉庫のデータ管理を効率化~データの突き合わせ作業を90%削減!~
事業概要
国産ブロイラーや地鶏の加工・販売
家禽類の処理および解体、鶏肉加工製品の製造・販売
KG ZAICOの導入背景
弊社は、国産ブロイラーや地鶏の加工・販売を行っています。冷凍製品は主に外部倉庫に預けており、倉庫から取引先に出庫をしています。外部倉庫と弊社にて週1回の頻度で在庫の整合性を確認しているのですが、エクセルへのデータの誤入力や受発注の際の入力漏れにより、外部倉庫からくる弊社の在庫情報と弊社で管理している在庫情報が合わず、トレースしていくのに時間を要していました。
在庫情報は現場で数量を数えて紙に記入し、弊社システムに入力するという流れなのですが、紙ベースでの作業でしたので、入力漏れや受発注ミス、入庫ミスなどが多々発生していました。社員の異動があると在庫数が合わないことなどもあり、どの数字が正しいものなのか分からない状況でした。また、在庫情報や受発注の情報がバラバラに管理されていたため、情報の管理が煩雑となっていました。
KG ZAICOの選定理由
スマホを利用して、どこからでも在庫状況の確認や更新ができること、複数人でリアルタイムに情報を共有できること、初期費用がかからず、月額料金がリーズナブルで導入しやすかったことからKG ZAICOを選定しました。他社の在庫サービスも検討していたのですが、高額な初期費用と維持費がネックとなっていました。さらに、KG ZAICOは既存の端末を利用できることから、数ある在庫サービスの中でもトータルコストにおいて、優位であると感じました。
KG ZAICOの導入効果
KG ZAICOを導入してからは、別システムで発行したQRコードを利用して、あらかじめ商品マスタとして登録しています。現場ではスマホアプリを使用してQRコードをスキャンするだけで入出庫データを登録できるため、リアルタイムに情報が共有できるようになりました。
また、外部倉庫との在庫の突合せが非常にスムーズになりました。以前は外部倉庫から届く紙ベースの在庫情報を確認し、弊社で認識している数字と合わない場合は入力エラー箇所を探す必要がありましたが、KG ZAICOを導入することで入力ミスが減り、万が一入力ミスがあった場合も入力の履歴をデータ上で追うことができるので入力エラー箇所をすぐに見つけることができるようになりました。その結果、1時間ほど要していた作業が、現在は5~10分で終えられるようになりました。
上図のように、受発注の際にKG ZAICOに出庫登録をしなければ納品書を発行できない運用にすることで、入力漏れをなくすことができました。
製品登録の際に写真も追加することで、ミスがあってもすぐに確認できるようになりました。
今後の展望
担当営業の方に、KG ZAICOのロット管理機能のご提案をいただいたので、冷凍製品についてはロット管理の実運用に向けて検討をしたいと考えています。また、冷蔵製品については、依然として紙ベースでの管理をしているため、作業者用アカウントを追加して、KG ZAICOで管理したいと考えています。