ARTICLE

ヘアサロンZACCの在庫管理を効率化、スタッフの意識変革を促進

はじめに

都内出店数ナンバーワンを誇る「Re.Ra.Ku」をはじめ、全国300店舗以上のリラクゼーションスタジオやヘルステックビジネスを展開する株式会社メディロム様(以下、「メディロム」)。2021年4月には、著名人を含む多くのお客様に評価され続けるヘアサロンZACCの経営統合を行いました。このヘアサロンZACCにおいて、店舗販売用商品やカラー剤の管理を目的に、KG ZAICOを1年以上ご利用いただいています。

今回、メディロムの店舗開発や管理業務を担当する株式会社メディロム・シェアードサービスのCFOアシスタント室 阿戸様、ガバナンスユニット/内部監査室 五十嵐様、株式会社ザック 経理担当の水野様にKG ZAICOの導入背景や効果についてお話を伺いました。

KG ZAICOの導入背景を教えてください

ヘアサロンZACCでは、店舗販売用商品やカラー剤の種類が非常に多く、例えばヘアカラー剤だけでも色やメーカーの違いで500種類にのぼります。お客様の期待に応えるため、在庫を目視で管理し、減ってきた際には在庫切れを防ぐべく発注するというアナログな管理を行っていました。しかし、この管理方法では発注品が店舗に届いたりモノを使用した際など、在庫の増減を把握できない状況でした。

ZACCの経営統合からしばらく経った後、メディロムの監査で在庫管理に多くの改善点が指摘され、IT内部統制基準を満たすためにもアナログ管理から脱却し、システム導入による改善が求められました。

数あるサービスの中からKG ZAICOを選定した理由を教えてください

まず1つ目は、店舗販売用商品やカラー剤ごとに入庫・出庫の在庫管理や棚卸ができ、監査の指摘事項を解決できそうだった点です。2つ目は、イニシャルコストが不要でランニングコストも低く、コストパフォーマンスが良好だった点。そして3つ目は、早急に課題を解決する必要があり、無料トライアルを通じてすぐに導入が可能と判断した点です。他社システムも検討しましたが、機能・費用・サポート面から総合的にKG ZAICOが一番良いと判断しました。

 

KG ZAICOを導入した効果、満足している点について教えてください

現場スタッフへの負担をかけずに運用

例えばヘアワックスなどのスタイリング剤を使った時に、その空き箱を置いておき、営業終了後や手が空いたときにKG ZAICOで出庫処理をしています。入庫や在庫確認もモバイル端末でバーコードを読み取り、数回タップするだけで簡単に処理でき、現場スタッフがすぐに利用できるようになりました。

在庫切れを防いでサービス向上

以前は棚にある在庫が不足していることに気付いた時点で発注していました。KG ZAICO導入後はバーコードを読み取ったときに在庫数が確認でき、不足が判明した際には、すぐに発注が可能になりました。これにより在庫切れを未然に防ぎ、サービス向上にもつながりました。

棚卸を3日間から1日に短縮

以前は、アナログ管理による集計作業に多くの時間を要していたことから、営業時間終了後に三日間かけて棚卸を実施していました。KG ZAICO導入後は、モバイル端末を利用してその場で在庫数を登録するだけなので、1日に短縮することができました。実地棚卸後には本来あるべき在庫数量との差異分析も可能となり、改善策の検討が進められるようになりました。

在庫管理に対するスタッフの意識変化

KG ZAICOによって在庫情報が可視化されたことで、「在庫=お金」という意識が全スタッフに浸透し、業務効率化に関する意見も積極的に出るようになりました。昨今、新たに大型店を増やすのは難しい状況の中、小規模な店舗ではスタッフが接客だけでなく間接業務も含めて幅広い役割を担う必要があります。KG ZAICOは、簡単に使えるだけでなく、スタッフの意識変化にもつながっており、導入して非常に良かったと感じています。

今後の展望、ご要望についてお聞かせください

発注業務の改善

現在、紙に記入しFAXで発注を行っていますが、発注先ごとにフォーマットが異なるため、手間がかかっている状況です。KG ZAICOのデータを活用した発注ができれば、さらに業務効率が向上するのではと考えています。発注先との交渉も必要で、簡単な取り組みではありませんが、今後も引き続き効率化に向けて改善を進めていきたいと考えています。

承認機能の追加

現在、新規在庫の登録時にスタッフが自由に入力できる状態ですが、内部統制の観点から、登録内容を別の担当者が確認・承認できる機能があると望ましいと考えています。


 

お問い合わせのイメージ図

無料トライアル受付中!

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら